がらんどうの文匣

個人作家ドロミズのぐうたら雑記帳

ものぐさ放浪記・實相寺の鼻先桜

新型コロナによる影響で会社の研修が延期になったので、ガラ空きになったスケジュールがまるごと連休になってしまいました。

旅行にでも行きたい所だったんですが、こんなご時世ですし、家でゆっくり本を読んだり、やり掛けの作業を進めたらいいんじゃないかと思います。

とはいえ引き籠もりっぱなしもストレスです。
明日以降天気が崩れるという予報であったため、サクッと行ってサクッと帰ってくりゃいいかと、今更ながら桜見物に出かけてみました。 

去年買ったものの案の定ドライボックスの肥やしになって封印されていたD5600を供養してやらんといかんですし。

f:id:gasyodo:20200417003308j:plain

ニコンD5600

という訳で日本初の天然記念物指定第一号たる、山梨県北杜市武川町實相寺にある山高神代桜までひとっ走りしてきたんですけど・・・・・・。

既に散っちゃってました。

 

しかし、まだ咲いている桜もありまして、ふと振り返った鼻先にもソメイヨシノが十分きれいに花を残してくれてます。

 

天然記念物ではない無名の桜とはいえ、これもたいへん立派なものです。

f:id:gasyodo:20200417004553j:plain

實相寺の鼻先桜

實相寺の鼻先桜として、オレ天然記念物指定第一号に認定してあげましょう。

 

その後、近くの眞原桜並木へ立ち寄ってみましたが、こちらもまだまだ見事に花を咲かせてくれておりました。

 

f:id:gasyodo:20200417005853j:plain

眞原桜並木

ド素人ながらも(デジイチ歴はこれで意外と長いんだけど)、カメラ持ってお出かけして、せいぜい百数十枚中に一枚か二枚、これなかなか良いんじゃないのってな奴が撮れて、編集して整理して、地道に道具を揃えてゆく・・・・・・なんてのが、ようやく楽しめるようになってきました。

 

新型コロナが終息したら撮影旅行なんか行ってみたいですね。
とりあえず、次は星景写真にチャレンジしてみるぞ!